:人気記事一覧:
後日まとめます。。

2010年08月30日

日銀臨時金融政策決定会合

ですが、全くと言っていいほど評価されてません。(笑)
織り込み済みというか動けてないじゃないかと評価されてしまったというか...

池田財務副大臣
・日銀が金融面から経済を下支えすることを期待
・引き続き政府と日銀は連携し力を合わせる
・効果については市場動向を注視する

山口日銀副総裁、
・アジア経済は一部で過熱感があり、持続的成長には微妙な転換点にきている
・政策当局は物価だけでなく、金融面の不均衡にも注意している
・先進国の政策変更が自国資産市場に影響及ぼすことにも注意する
・政策運営は今後難しさを増していくだろう

白川日銀総裁、
・為替レートを含め日本経済の先行きを考え、金融緩和を実施した
・日本経済の下振れリスクに注意する必要がある
・国債買い入れオペは現在の規模が適切
・リスク要因が標準シナリオを下方修正させる可能性を否定できない
・必要であれば、適時適切な対応をとる
・為替相場についてはコメントしない
・(日銀の追加金融緩和について)菅総理は現在の経済情勢に迅速に対応した措置と評価
・金融政策について総理から特に要請はなかった
・今後も政府と日銀の意思疎通を密に図る


posted by F at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このドル安、円高の流れはいつまでか

85円を割れてからあっさりと83円台にまで落ちていき、ここ数日は84円台前半で落ち着くという流れでした。
果たしてこの流れはいつまで続くんでしょうか。
ファンダメンタル的にみるとやっぱり日本の動かなさとアメリカの不穏なパワーというものを感じますし、それを許容されてるかのようにドルは売られ続け、ユーロも大して買えないということで、借金大国の日本の通貨がそれでも買われてしまうということになってしまっています。
それじゃ借金もそれほどでない元を買えばいいじゃないかということにもなるのですが、元高になってしまうと下手に中国の成長を抑制しまう結果になると世界的に歯車が狂い、結局はアメリカがダメージを受けてしまうということ、そしてその点で考えるともはや日本企業からこれ以上成長性を感じることが無くなってきたから、やはり円高にしてしまえば世界的にもそこまでダメージを受けることはないんじゃないか。ということもあるんじゃないかとみています。

dok.jpg

この先もう少し円高にふれるんじゃないかという見方もできますし、逆に少し円安に振れてくるというような気もするわけで、全く予想ができなくなってきました。
今日、今しがたの下落でまた下方向の方が可能性があるかなとは思いますが。86円を超えてしまえば一時的にも少し落ち着いてくるかなと思ったんですけどね。




ただ円高のうちが日本にとっては花ということもいえるんじゃないかなって思うんですけどね。。
posted by F at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ドル円の転換点

85円割れはいつだ?!
ポンド円の最新情報公開中!

とみんなワクワクしてるかもしれませんが(少なくとも僕はしてます(笑))、かれこれもう1週間くらいグズついて、なかなか割れてくれません。85円を一瞬割ることはあっても、84円90辺りでの壁が大きいらしく、押し戻されている展開です。
ドル円の85円割れのタイミングってのはどのあたりなんでしょうか。

dol.jpg

ほとんど反発の勢いというか、そういう匂いを感じません。今はやはり下値の追い込みが一番の焦点なんでしょうか。どんどん局面に近づいてきている感もありますのでもう少し…なんですかね。
ユーロが売られ、それによりドルが少しでも買われているというのもあるかもしれません。ECBによる緩和策長期化を示唆しているところもあり、ユーロも再度下落に繋がっています。




ま、そんなこといっても少量ですが、株買いのためにドルを買ってるんですけどね。あとはルーブル辺りも買っておきたい。全ては株買いのためです。
しかし最近、買収ニュースがほんと多くなってきたなぁと思う今日この頃です。。

dolmanth.jpg

posted by F at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

またも85円割れもリスク回避自体に…

米新規失業保険申請件数が年初来で最大となったこと、米国8月のフィラデルフィア連銀製造業業況指数は-7.7と事前予想(7.0)に反して前月の5.1から低下に転じ、2009年7月(-8.9)以来で初めてマイナスを記録。内訳でも、最も重要視される新規受注が2ヵ月連続で低下したほか、雇用者数や週平均就業時間などの雇用項目も低下に転じるなど製造業活動の縮小を示し、景気減速への懸念を強める内容となっています。そんなことからまたもやドル売りが再開され、ドル円でいうと85円割れで米国株式も大きく売られる展開となりました。

ただ、それで大きく売られ続けるかと思いきや、そうでもなくてリスク回避でもリスク志向でもなくリスクスルーというか…そういうとポジティブな、ブル相場のように聞こえてきますが、実際はどっちつかずの警戒中とでもいえるかのようなハッキリしない相場になっています。

指標結果とは裏腹に、企業決算は悪いということでもなく、企業活動はなかなか活発ですし、ここにきて割安になり国債ブームに加えてM&Aブーム到来してんじゃないかと思ったりする今日この頃でございます。

で、そんな中ですが、昨日米国株買いを行いました。今日もドル調達してもう少し買っておこうと思います。割安であるならば2番底とかあんまり気にしてないもので。

それにしてもランド円はなかなか動かんな。。(笑)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RSSフィードアドレス
http://rss.rssad.jp/rss/dxWGWDoOvpPc/rss_0001
posted by F at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

小売関連で反発するもやがては・・・



ホームデポ、ウォルマートといった企業の決算が予想以上だったこともあり、それが消費として押し上げ効果が出てきたとみられたのか、ただ全体的に反発してダウは引けました。ただ日本市場はその動きに連れることなく、序盤こそ反発でしたが、ここ最近の流れとして売り圧力というか流れは依然としてなかなかのものです。
dol.jpg

こうみると一瞬でも安値更新はありそうなんですけどね。動きでいっても何度も85円あたりでの攻防がありますし。実際にどうなるかは分かりませんが、結構ドル安方面へ動くんじゃないかと思っています。今週末に日銀とECBがミーティングするとかどうとかいう報道もありますが。
Meta Trader Web


ブラード米セントルイス地区連銀総裁(投票権有)(ウォールストリートジャーナル紙)
「消費者物価指数が下落を続けた場合、米連邦準備理事会(FRB)は米国債の買い入れを拡充させる必要が出てくる。FRBは50%の確率で追加的な緩和策の導入が必要になる」
米格付け会社ムーディーズ
「米国、英国、ドイツ、フランスの国債の格付けは、潜在的な格下げまでの距離が縮まっており、格下げのリスクが高まっている」

そういえば最近、欧州の破たん問題やらユーロ存続に対しての懸念ってほっとんど語られることがなくなってきてるように思います(笑) 今若干スペインが注目されてますが。 そろそろ…なにかあるわけではないですよね〜?!


posted by F at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今週の展開

ダウも大きく反応し、週末までその動きを引っ張る流れになりました。そしてドル円は一時反発かとジワジワと上げましたが、今週始まって下落基調再開かというような流れとなっています。テクニカル的にもここで軟調なところを見せられると少し厳しいでしょうかね。

dol.jpg
超カンタン アメリカ最強のFX理論

で、最近の悪い経済指標の中、少しポジティブな結果では7月の米小売売上高で、前月比で0.4%増と事前予想の0.5%を下回ったものの、前月の0.5%減から増加に転じました。やっぱり駄目かと失望感が出始めてるところですが、少しずつペースが回復しつつある…というふうにも見えるのですけれど、ただこれだけで判断してしまうのは時期早々ですね。

【経済指標】
米・7月消費者物価指数:前月比+0.3%(予想+0.2%、6月-0.1%)前年比+1.2%(予想+1.2%、6月+1.1%)
米・7月消費者物価コア指数:前月比+0.1%(予想+0.1%、6月+0.2%)、前年比+0.9%(予想+0.9%、6月+0.9%)
米・7月小売売上高:前月比+0.4%(予想+0.5%、6月-0.3%←-0.5%)
米・7月小売売上高(自動車除く):前月比+0.2%(予想+0.3%、6月‐0.1%)




フィラデルフィアに拠点を置く連邦準備銀行(FRB)が13日に発表した調査結果によると深刻な雇用低迷が影響し、7〜9月期の米経済は市場予想よりも遅いペースで成長する可能性が高い
雇用市場の見通しでは、7〜9月期の非農業部門雇用者数が従来の約12万人増から8000人増に大きく下方修正。今年の失業率は9.6%に維持されたものの、来年については雇用状況の悪化を考慮し8.9%から9.2%に引き上げられた。
経済見通しでは、7〜9月期の国内総生産(GDP)が3.3%増から2.3%増に下方修正されたほか、インフレについては向こう10年にわたり依然として抑制される状態にあるとし、消費者物価指数(CPI)を従来の2.4%上昇から2.3%上昇に引き下げ。また、景気減速が続く可能性があるとし、7〜9月期にマイナス成長を記録する確率を従来の9.8%から14.0%に引き上げ。


ドル円の15年以来の安値更新で70円台入りもあるという見方が少しずつ増えてきました。実際にそれが正しいかどうかは全く分からないところですが、案外そういうのは願望であったりもするわけで(笑)、そういう時に手前で終わってしまうこともあるわけです。
完全な安値・高値なんて誰にも分かりませんので、それを予想してぎりぎりに手を打つというのは健全なやり方とはいえないんじゃないかということを改めて意識し、動いていきたいと思います。

要は…買い…ですね。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RSSフィードアドレス
http://rss.rssad.jp/rss/dxWGWDoOvpPc/rss_0001
posted by F at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

国債崩壊、株敬遠



予測不可能な現象が市場を揺るがすことを取り上げてベストセラーとなったビジネス書「ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質」の著者であり金融業界・ニューヨークのウォール街でデリバティブトレーダーとして長年働き、その後認識論の研究者となったナシーム・タレブ氏のコメントがブルームバーグの記事に載ってたので思わず読んでみました。
「国債の崩壊」を見込んでいると述べると同時に、株式市場を敬遠するようにとのことです。
著書からすると(まだ半分くらいしか読んでないけど)予想することすらバカバカしいことだということで、記事に載ってた提案はどういうことなんだと聞きたくもなるけど。。ですがマーケットに対する見方というのはまさに著書の通りで、たいへん面白い言い回しを楽しめる良い本なんじゃないかと思います。あまりに自分に過信になってると感じたら一度手にとって読んでみてください。
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質

個人的には最近出たブラック・スワンよりも「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」の方が面白く、かつ自分を落ち着かせるにはいいかと思います。

ちなみに僕は全くその通りではなく、我が道を行く的な感じで株買いを進めている最中でございます。進めているというか、昨日様子見で今日から実際に買い再開しています。日本市場はもうそれくらいのタイミングでして、米国株もそろそろ買えるところ。中国株は若干の待ち…程度の考えです。

「現金保有を続けるか、インフレヘッジをすれば、2年後に後悔することはないだろう」

結構対称的…。。




米商務省は、4~6月期の国内総生産(GDP)を従来の2.4%増から1〜1.5%増に下方修正する可能性に言及しています。6月の貿易赤字拡大や在庫増加が下方修正の要因となっているとのことですが…ほんとマクロ的には色々とネタがつきませんね。もう85円割れて15年ぶりの安値にいよいよ辿り着くレベルですが、そういう空気にホントに近づきつつあるようです。
84.80辺りに壁があるんでしたっけ。
米国株買いも今週末くらいにはタイミング的にできそうな気がしてきた今日この頃です。


しかしハゲにヒゲってなんでこんなにカッコよく見えるんやろ。自分がやったら似合うかな。。笑
posted by F at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

FOMC結果

米連邦準備制度理事会(FRB)はFOMC(連邦公開市場委員会)においてFF金利誘導目標水準を0-0.25%のレンジに据え置くことを決定。
声明においては、政策金利を長期にわたり超低金利で維持する公約を繰り返したほか、価格安定下で景気回復を支援するため、委員会は、MBS(住宅ローン担保証券)の償還金を米国債に再投資していくことで、保有する証券の水準を維持していく方針を明らかにし、事実上の追加緩和策に一歩踏み出しました。
又、景気回復のペースや雇用は、ここ数ヶ月で鈍化したとのこと。ここにいまぁサプライズは無しでしょう。

そしてドルが売られる結果になりました。
しかし一方、株価にはあまり反応せず。もう少し前の連動する相場は無くなってきてますね。
日本市場は大きく下落していますが。この流れだと欧州市場で何らか大きな動きがあるようにも感じられます。ランドのロングの機会かな〜。






FOMC声明
「政策金利を超低金利で長期にわたり維持する」
「ホーニグ米カンザスシティ地区連銀総裁は、景気は見通しどおりに回復しており、長期にわたる超低金利の維持は適切ではなく、現在の水準規模での長期証券の維持は景気回復に必要ではないと、反対票に投じた」
「景気回復ペースや雇用は、ここ数ヶ月で鈍化した」
「消費は徐々に拡大しているが、高水準の失業率や、緩やかな賃金の上昇、資産の減少、信用の厳格化に抑制」
「住宅着工件数は、依然低迷」
「銀行貸し出しは、依然、縮小」
「短期的な景気回復ペースは、依然予想されたよりもさらに緩やか」
「インフレは、ここ数四半期低下傾向にある」
「長期インフレ期待は安定、インフレは当面抑制へ」
「価格安定下で、景気回復支持を支援するため、委員会は、MBS(住宅ローン担保証券)の償還金を米国債に再投資していくことで、保有する証券の水準を維持する」
「満期を迎えた証券の延長継続へ」
「経済見通しや金融市場の展開を監視し、景気回復や価格安定を促進するため、必要とあれば政策手段を導入していく」
posted by F at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

10日のFOMC待ち

米国で10日に開かれる米FOMCに注目が集まっておるようです。
GSも今週FOMCで何かやると予想している模様。ただ正直分からないみたいですが。

野田財務相
「(円高)マーケットの動向をさらに注意深くみていく」
「市場の動きに細心の注意」
「為替の過度の変動や無秩序な動きは経済・金融に悪影響」

介入の可能性というのは無いというか、そんなことは気にしてられませんし、あったとしても長期的には効果が無いわけですから個人的にはあんまり
気にしていません。

さっさと84円台突入から大きく下落へ向かって行ってほしい気持ちがたくさんあるのですが。。




ただ一つ...

85円00銭に大きいオプション・トリガーがあり、その手前で防戦のドル買いが強まるが、85円を切れば、ストップ・ロス的なドル売りになるのではないか。重要ポイントと認識される84円82銭の手前までは利食いのドル買い意欲が強い模様。84円82銭を切った場合は、オプション絡みなどのストップ・ロスのドル売り、下値トライのドル売りなどにより、下落が加速する可能性が高まるとの需給面からの見方のようです。


しかし株式市場の方は強いですね。今のところまだ回復具合が評価されてるというか、シフトされている動きがあるような気もしますが。
雇用統計の結果からひとまず25日線に向けて調整してくるだろうと見ていましたが、綺麗に戻してきました。前回高値への挑戦ですかね。
買おうと思ってる米国株をいつ買うかで若干の迷いが生じてきています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RSSフィードアドレス
http://rss.rssad.jp/rss/dxWGWDoOvpPc/rss_0001
posted by F at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

雇用統計のインパクト、85円割れなるか

7月の雇用統計で非農業部門雇用者数が前月比13.1万人減と事前予想(6.5万人減)の2倍以上減少した上、前月分の減少幅も12.5万人から22.1万人へ大幅に上方修正されました。民間部門雇用者数も7ヶ月連続で増加したものの、事前予想ほど増加せず、雇用情勢の回復ペースが依然として緩やかで買われない展開となってるのでしょうか。

【指標】(米)7月非農業部門雇用者数
【予想】-6.5万人
【結果】-13.1万人

【指標】(米)7月失業率
【予想】9.6%
【結果】9.5%




そして為替と商品に次いで株式市場ですが、こちらも大きく反応しているのですが、ちらほらと物色が進んでいるように感じさせられます。そしてミクロでは決して悪くないという見方が大きいのか、下げ幅も割と緩やかであったりと結構個人的にはポジティブなんですが。そして今の状況では全く考えも変わりませんし、このまま個人的に新規銘柄の発掘に勤しんでいきたいと思います。


アメリカ経済大復活! 2011年はドルと米国株で儲けなさい
まぁタイトルとしては凄く興味をひかれるわけで、米国株にはなかなか賛同することも多いのですが、ドルで儲けるというのは少し誤解を招きかねないんじゃないかとも思ったりします。
けどFXでクロス円というのはこの先長期的に見ても結構面白いと思うんですけどね。スワップ派は今はいつ来るか分からない暴落が仕込み時となりつつも、レバのコントロールには超安全域でいきたいわけで、ここが少し踏み込めないところです。。

あー、それにしてもこうも85円は強いかね。。
ラベル:雇用
posted by F at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

マネパの口座開設キャンペーン

有名所のFX業者の口座開設って結構ショボイ。
FX業者で上場してる数少ないところのうちのマネーパートナーズなんか、一応キャンペーンを打ち出してるものの、開設キャンペーンのボリュームとしてはショボイですね。まぁ開設キャンペーンはもうどの業者でもボリュームの縮小に向かってるような動きでありますが。。


2010年7月より2ヶ月限定で合計5000円をプレゼントする口座開設キャンペーンを実施。(といっても初回取引で2000円、150万通貨で3000円)
マネーパートナーズ

逆にスプレッド縮小の動きにシフトする形になっているようです。
もうFX口座開設って結構飽和状態なのかな?! そして使われる口座・使われない口座がトレーダーに選定されていき、使われない口座、業者は敗退していくという流れなんでしょうか。

通貨ペア スプレッド(pips)
USD/JPY   1.9 ⇒ 1.4
EUR/JPY   4.0 ⇒ 3.0
AUD/JPY   3.9 ⇒ 3.0
GBP/JPY   6.5 ⇒ 5.0
CHF/JPY   7.0 ⇒ 5.0
EUR/USD   4.0 ⇒ 2.0
GBP/USD   7.0 ⇒ 5.0
株券をFX取引の証拠金として代用できる。FXのマネーパートナーズ

1000通貨以下の、バーチャルではないながらも少額からトレードできるFXnanoがあったりとちょっとユニークなところがあるマネパですが、やはり上場企業という余裕なんて関係なく、熾烈な戦いを繰り広げているんでしょうか。


posted by F at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX口座情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADP雇用統計から反発

7月の民間部門雇用者数は前月比4.2万人増と、事前予想の3.0万人、前月の1.3万人をそれぞれ上回る増加となり、これを受けてドル円は反発、前回高値を目指すダウにプラス材料となり続伸しました。
バーナンキ米FRB議長も言っているように雇用回復にはかなりの時間がかかるとの見方が強いままですし、実際にこの結果からも回復ペースは遅いということを再認識される結果となっています。

そして米7月ISM非製造業総合指数は54.3と予想外に6月53.8から上昇し、7ヶ月連続での拡大。 ビジネス活動指数は57.4と6月の58.1から0.7%ポイント低下するものの8ヶ月連続の拡大。新規受注指数は前月から2.3%ポイント上昇の56.7となったほか、雇用指数は50.9と前月の収縮から拡大に転じました。

悲観的だった回復ペース、そしてリセッション入りに向けての懸念がひとまず和らいだ感じでしょうか。
昨夜発表された米国企業の決算発表もなかなかの好調ぶりだったようです。




まぁそれにしても逆に日本のマーケットはダメダメですね。
世界的なマーケットリスクに加えて、日本独特のリスクが大きく影響してる気がしてなりません。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RSSフィードアドレス
http://rss.rssad.jp/rss/dxWGWDoOvpPc/rss_0001
posted by F at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

いよいよ安値更新となるか?!

ダウは反落、P&Gを始め消費系の決算発表となったのですが弱かったこともあり、製造業の好決算の流れから反転して売られる結果となっています。前年比でみると改善してるのですが、もうマーケットの目としては前年比較で反転してるのは当たり前と見られてる結果でしょう。
それと同じく、6月の米コア個人消費支出(PCE)価格指数は前年比+1.4%と事前予想の+1.3%を上回ったものの、伸びは年内最大を記録した前月(+1.5%、修正後)から鈍化。 同月の個人所得は前月比0.0%と事前予想の+0.2%を下回り、前月まで4ヶ月にわたって続いていた上昇が止まってしまいました。また、PCEも前月比0.0%と予想の+0.1%を下回り、個人消費に対する先行き不安が高まっています。これと同時に消費系の決算の結果をみたことからやはり消費は依然として弱いという見方になってしまったのでしょうか。

そして弱い経済指標をもとにドルは大きく売られつつあります。

dol.jpg

このままいくと...
ブログ村 為替ブログ
続きを読む
posted by F at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

下げが順当か?!

米国経済のリセッションを懸念する声がここにきて再度強く出てきました。
ここ少し弱い経済指標のせいかもしれませんが、ドル円がそれに伴って下落してきております。先日は86円割れで年初来安値、そして前回安値にいよいよ突入するかというところまできています。

dol.jpg

今日は小幅ながら反発の兆しもでてきておりますが、NYダウはおそらく調整色の方が強いだろうし、全体的にみるとショート戦略でいくほうが取れるのかな?!と思ったりします。
今週末くらいに一つの大きな節目を迎えるかのようにも見えたりしますので、あまりスイング的には指さないようにする方が無難でしょう。85円割れて安値更新となればいよいよ...でしょうかね。。

そんなリセッション入りについて前FRB議長のコメントですが...
ブログ村 為替ブログ
続きを読む
posted by F at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

